Daily Archives: 2018/08/20

依頼先を選んでみよう

ロゴロゴ作成をする場合には、社員が発案をするやり方を作用して成功したケースと、プロに任せてしまうケースが両方あります。企業のロゴ作成をする場合、依頼先の選び方で大きく内容が変わるといっても過言ではないでしょう。その理由として大きいのは、在籍するデザイナーの違いです。自社が要望するものを十分理解してくれれば良いのですが、デザイナーのイメージが強い作品が完成してしまうケースがあります。

このようなことに繋がるのは、デザイナーが悪いというよりも、その企業との相性が良くないという話です。依頼先を決める際には、対応が早いことや実績があるかなど、色々な面での条件を十分クリアした依頼先を選ぶのが大切になります。芸術家であるデザイン会社のデザイナーは、個性豊かな人が多いのが特徴で、こちらの要望をきちんと伝えておきませんと、その人自身の感性やセンスが先行した企業ロゴになりかねません。

制作してもらったロゴに注文を付けるのは気まずくなって、その後の関係性を維持するのが辛くなります。そのため、依頼時にはしっかりこちらの意向をきちんと伝えて、密に連絡を取るのが良いでしょう。企業のロゴを作成するという段階であるということは、企業の規模を大きく発展させようとしている時などが多いです。新しい門出や出発の段階である大切な時期となります。

そのような時に依頼するデザイン会社とトラブルなどを引き起こしてしまわないように、自分たちが希望する企業ロゴのイメージを明確にして、依頼先となるデザイン会社とのやり取りを成功させましょう。